人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクでのんびりカメラ片手にツーリング。野鳥大好き♪アウトドアで遊ぶの大好き♪


by mu_gi_coo

朝活ツーリング^m^


今日は車で走っていると温度計が39℃ってなっていました(@_@;)

まだしばらく暑い日が続くようなので、気をつけましょうね!


さて、そんな暑い日が続いているので朝活!
夜明け前からちょっと走ってきました。

日の出前のツバメのねぐらも確認したかったのでまずはいつもの池へと^m^
朝活ツーリング^m^_d0377780_21293894.jpg

野鳥のみなさま、日の出時刻を知っているのか
時間に合わせたように活動を始めていました。
サギ類、カワラヒワ、ウグイス、カワセミ、もちろんツバメも(^^)v

あっちへこっちへと三々五々、活動場所へと移動して行っていました。

朝活ツーリング^m^_d0377780_21294759.jpg


ねぐらから飛び立つ時よりねぐらに集まってくる時の方が迫力あるなあと再認識♪
ちなみにねぐら入りの様子はこんな感じ♪





さて、野鳥たちの動きを確認したあとは、海沿い走って。。。

朝活ツーリング^m^_d0377780_21295369.jpg


通りかかった浮草だらけの小さな池に鳥影。。。

冬鳥のホシハジロでした。

右の羽を傷めているようで垂れ下がっています。
冬鳥なので、通常は日本を離れ渡りをしますが飛ぶことができなかったみたいです。
しかし、この時期まで生きているということは、餌をとることもできているんだね。

冬になり、仲間と無事合流できますように♪

朝活ツーリング^m^_d0377780_21295851.jpg


で、同じ池の中をふと見ると、小さな鳥影(*^。^*)

朝活ツーリング^m^_d0377780_21300324.jpg


カイツブリのヒナちゃんたちでした~♪


朝活ツーリング^m^_d0377780_21301342.jpg



朝活ツーリング^m^_d0377780_21302008.jpg


自分で潜ることもできるようですが、パパママに給餌されていました♪

朝活ツーリング^m^_d0377780_21302828.jpg


パパママもいましたよ~(#^.^#)

朝活ツーリング^m^_d0377780_21303446.jpg



引き続き走っていると、音符のように並んだツバメたち(^^)v

朝活ツーリング^m^_d0377780_21304055.jpg


いっぱいいてかわいいなあ~。
我が家の近辺ではこんなに並ぶことがないのでうらやましい(゜o゜)


朝活ツーリング^m^_d0377780_21314345.jpg


この日は海霧なのかすこしぼんやりした瀬戸内海。
でも車も少なく気持ちいい♪


朝活ツーリング^m^_d0377780_21314962.jpg


宇野港近くまできたところで、とても大きな船が着岸しているのが見えたので
行ってみました。
画角におさまりきらない~

朝活ツーリング^m^_d0377780_21315375.jpg


ちょっと下がっても。。。

朝活ツーリング^m^_d0377780_21315987.jpg



ぐぐぐぅ~っと下がってやっと全景(^^ゞ
中央のバイクと大きさ比較(゜o゜)

帰って調べてみると、防衛省が契約している民間の客船「はくおう」だそうで
災害救援活動の一環として豪雨災害で避難所生活をしている人に入浴サービスを実施。
今回は休養施設として1泊2日で無料開放するそうです。
ありがとうございます!

朝活ツーリング^m^_d0377780_21320370.jpg



もうちょっとだけ海沿いを走って~

朝活ツーリング^m^_d0377780_21320992.jpg



朝活ツーリング^m^_d0377780_21321336.jpg


砂浜☆

朝活ツーリング^m^_d0377780_21322671.jpg


それから職場近くの蓮畑に立ち寄って、蓮の花の咲き具合チェック♪
こちらの蓮の花は、食用レンコンの花です(^v^)


朝活ツーリング^m^_d0377780_21324046.jpg


色によって味が違うのかなあ・・・?

朝活ツーリング^m^_d0377780_21324538.jpg



朝活ツーリング^m^_d0377780_21335013.jpg

ミツバチが花粉だらけになっています♪
身体に着いた花粉を集めて花粉だんごを作っている姿は可愛かった(^-^)

朝活ツーリング^m^_d0377780_21335682.jpg

さて、暑くなってきたので帰ろうと、エンジンをかけると。。。


カルガモやミサゴが飛び立った。

驚かせてしまったね(^^ゞ

朝活ツーリング^m^_d0377780_21340273.jpg


ミサゴは食べかけの魚を持って飛び立った(^_^;)
邪魔してごめんね~(笑)

朝活ツーリング^m^_d0377780_21340654.jpg


(@^^)/~~~

朝活ツーリング^m^_d0377780_21341101.jpg


ぽちっと応援ありがとう☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

by mu_gi_coo | 2018-08-03 22:49